2016年4月7日木曜日

アンチョビの漬け込み

 久々の何の雑用もない平日休みなので、ちょっと遠出をしようと思っていたのに、起きてみれば大雨である。他にすることもなく、仕方なくスーパーへ行き、作り置きおかずの準備。

鮮魚コーナーに「腰越漁港直送!!」と書かれたシコイワシがあったので1kgほど買い込む。漁港直送と言う割には、花粉症かと思うほど目を真っ赤にしたイワシが結構混じっているが、どうせ発酵させるわけだから気にしないことにして作業開始。

まずイワシを三枚におろすのだが、昨年までは手開きにしていたものの結構な手間なので、みのもんたがやっていたTV番組(なんか県別の料理を紹介するようなの)で紹介されていた、小包を結紮するプラスチックベルトを使って削ぎ落とす方法を試してみる。エラの下のあたりにベルトの輪っかをあて、エイヤと削り落とす。多少のコツはいるがなかなか機能的である。

いつもの半分ぐらいの時間で準備は終わり、さっと洗って水気を切り、塩漬けにしていく。塩−魚−塩と言う具合にタッパに重ねて並べ、冷蔵庫の野菜室に収納。冷蔵室ではうまく発酵せず、単なる塩漬けになるだけだという。まあそうなっても多分違いは判らんだろうけど。

2ヶ月ほど置いてからイワシを取り出し、オリーブオイルに漬け込む予定。さて今年はいかなる出来となりますやら。去年の漬け込み分がそろそろなくなるので、少々気が焦る雨の日の朝である。

0 件のコメント:

コメントを投稿