2013年8月16日金曜日

あなたは日本で何番目のお金持ち?

小飼弾さんのブログ、"404 Blog not Found"に面白い記事があった。金融資産総額を入力して、日本で何番目のお金持ちかを計算するJavaScriptである。恥知らずにも、そのままコピペして下に貼り付けてみた。

小飼氏によれば「資産分布はパレート分布に従う」のだそうで、パレート指数を決めるには資産額の平均と中心値が判ればよく、後は累積を出せば日本の総人口から順位が決まるのだそうだ。

ほとんど理解は出来ないが、Scriptは面白いので私の乏しい老後資金現在額を入力してみる。予想通りかなり後ろの方に並んでいるので、このままボケるまで勤めて貯められる額のギリギリあたりを想定して入力。それでも日本にはたくさん金持ちがいるんだなぁ、という感想が得られるばかりであった。

そりゃ個人金融資産は総額1506兆円と報道されるぐらいだものな。なんだかアホらしくなる真夏の夕映えである。
金融資産 円をお持ちのあなたは、 日本で19116番目の金持ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿