2015年8月17日月曜日

マンションを買ってしまった

何をトチくるったか、突然「マンションを買おう」と思いつき、たまたま訪ねた仲介業者のお兄ちゃんが気のいい人であったこともあり、いくつか回った物件のうち、まあまあと思えるものの契約を済ませてしまった。思いついてからひと月たっていない。こりゃもしかしたら躁状態に入り込みつつあるのかなぁ。

この歳ではローンを組むわけにも行かず、なけなしの老後資金を大方使い果たす。今までのまま賃貸に住み、自分の寿命と蓄えのどちらが先に尽きるかを競い合う、スリリングな老後を送るのも悪く無いと思うのだが、何となくそれでは落ち着きがなくなり、モノに頼る守りの姿勢になってしまったということなのかもしれない。

新居(といっても中古だが)の決定理由を列挙すると、
①猫が飼える。②駅に近い。③飲み屋街に近い。④食い物屋街に近い。⑤スーパーが近い。⑥言われてみればはるかに海が見える(どうも江ノ島の花火も見えるらしい)。⑦言われてみれば富士山もかなたに見える。
というわけで、人生を締めくくるにはまずまずの環境に思えたから。

こんな思いつきのお陰で後最低4〜5年は働くしか無くなってしまったが、なにせ怠け者なので、そうでもしないと引きこもり老人になってしまう危機感もこれを決めた理由のひとつである。しかし、契約を済ませた後に不動産サイトを見ると、もっと良さげな物件ばかりが目につくのは何故であろうか。

なお、左上の間取り図はイメージであって、実際に契約した物件とは何の関係もありません。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    冨成です(*^-^*)
    すごい決心ですね!
    引っ越しちゃうんですか?
    また皆でおじゃましたいです。
    センセーはいつもスリリングですよー( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. 是非お披露目パーティをやりましょう、10月17日の江ノ島花火大会にあわせられれば良いんですけどね。

      削除