2013年11月8日金曜日

ハエはどうやって天井にとまるのか

またもThe straight Dopeネタ。

飛んでいるハエが天井にとまる時、どのように上下を入れ替えているのかという質問。

確かに謎である。普通に天井近くまで飛び、そこでブルーインパルス風に横向き半回転するのか、もっと別の方法をとるのか。

勿論セシルアダムズはこの疑問に簡潔に答えているのだが、自分でも根拠になる映像か画像を見つけようとしばらくネットを散策。

YouTubeに"How is a fly landing on the ceiling?"という映像がアップされているが、どこが天井なのかさっぱりわからず、止まっているのかどうかも定かで無く、全く参考にならない。

結局上の画像を発見。天井近くまで飛んだハエは前足を振り上げて天井につかまって懸垂状態になり、それから身体を振り上げて天井に止まるのであった。天井に止まれるのは足についている粘液成分のおかげ。

日本の質問サイトではハエが天井に止まれる理由を聞くものばかりなのに、英語圏ではどのように逆ひねり着地をするのか、という動作を問うものがメインだったのがちょっと面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿