2013年6月30日日曜日

渋滞の季節

日曜日だというのに朝から職場へ出かける。昼過ぎ用事を済ませて帰ってくれば海岸通りはすでに渋滞になっていた。これから二ヶ月ぐらいはこれが続くのを覚悟しないといけない。

バスなんか絶対時間どおりこないからね。停留所に「この季節は時刻表どおりには来ないから文句を言わないように」と断り書きが張り出されるぐらいで。

勿論、渋滞になる時間帯と方向はほぼ決まっているので、見当をつけて脇道に入ったり別ルートを迂回する選択があるといえばあるのだが、とにかくこの辺りは道が狭く、小型車に乗っていてもかなりの苦労をせまられる。

そんなところへハマーだのゲレンデヴァーゲンだのレンジローバーなんぞの超弩級車を乗り入れて来る人も多く、その上、引退して都会地から引っ越してきたから、運転経験が少ないと言う高年層が多く住む土地柄もあって、裏道や脇道はさらなる混乱を呈するのである。

地元の悠々自適年代の皆さん、歳をとったら軽自動車に乗りましょうね。許せる外車はミニクーパーまで。観光にいらっしゃる方々は江ノ電、小田急を使いましょう。フォトジェニックだと自覚される方が、MGなんかで格好よく通り過ぎるのは問題ございません。




0 件のコメント:

コメントを投稿