2013年7月1日月曜日

Googleの誕生日メッセージ

朝方自分のMacを覗いたら、ホームにしているGoogleの画像表示がバースデイケーキのようなものになっていた。

はて、今日は誰の誕生日なんだろうと画像にマウスを乗せると、なんと私の名前と「誕生日おめでとう」のメッセージが表示される。

はて、これはいかなる仕組みなんだろうとしばし考え、多分Bloggerに登録したついでにGoogle+もアクティブにした結果であろうかと思い至る。そういえば検索のたびに右上に自分の名前が表示されるようになっているが、実のところを言えばあまり気持ちいい体験ではない。

それでなにかデメリットが有るかと言われたらあるわけもないのだが、ビッグブラザーに監視されている気分はやはりついて回る。誕生日のお祝いメッセージが表示されるぐらいでその気持ち悪さは払拭されるものではない。

まあ、いい歳になると自分の個人情報なんぞ屁のようなものであるのは承知するしかなく、誕生日といっても寿命にまたひとつ近づいたかとため息をつく切っ掛けに他ならない。そんなに深い意味を考えることもなく、純粋に一つ歳をまた無駄に重ねたのだなぁという感慨を思い起こさせてくれる機能として、ビッグブラザーの親切というか、お節介を素直に受け入れておきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿