2013年9月8日日曜日

2020東京オリンピック決定

日曜日だというのに気がかりな夢をみて変に早く目覚めてしまい、することもなくネット閲覧していたら、2020年の東京オリンピックが確定したと報じられていた。今まで読んでいた某有力新聞系報道では、東京は全く問題外というニュアンスの記事ばっかりだったので、いささかびっくりしてしまう。

たしかその系列報道では、日本のロビー活動やウェブ記事はIOC委員に評判が悪く、誰もまともに読まない。例の福島原発事故で実際は何が起こっているかを知る委員も多く、それにちゃんと向き合っていない招致活動はほとんど効果を上げていない。多額の活動費の使途自体が問題だというような話だったのだ。それが今日になって、ほとんどのマスコミ報道にならって横綱相撲の勝利みたいなことになっている。「この決定はおかしい」と書かないのが許しがたい。

外圧に弱いこの国のこと、オリンピック開催となるといい加減な原発事故対応でのごまかしも出来ないだろうし、首都圏のインフラ改良なども促進されるだろうから、何もないよりましだと私は思う。そう多いとは思えない反対派が言う、オリンピックで保守化や軍事費増強、憲法改正策動がごまかされるという主張はあまり根拠があると思えない。1940年の東京オリンピック開催がパーになった歴史を思い起こせないバカでは、さすがに国家の運営はできんだろう。

この機会に、せめて首都圏周辺のの電信柱撤去と送電線地中化だけはやってほしいなとしみじみ思う。無意味だと言っている人もいるのだが、何であれ仕事が増えればGDPと言う奴にもプラスの効果があるのではないかと素人ながら思うのだが、違うのだろうか。変なバラマキより、首都圏の都市景観が改善するだけましなような気がする。

真夏開催で高校野球とバッティングするからと、電力消費を危惧する意見もあるらしいが、世界のトップアスリートの戦いと、田舎高校生のヘタクソな玉遊びを一緒にする人の気持ちが判らん。オリンピックで増える消費分がちゃんとこなせれば、あとはカスみたいなものではないのかな。山ほど問題はあるのだろうが、猪瀬都知事に頑張ってもらいましょう。あと二期は安泰ということになるかどうかは知らないが。

大体、自分が後7年後にどうなっているのが判らんので、なんとなく全てどうでもいい意見になってしまう。


0 件のコメント:

コメントを投稿